部門紹介
- 附属病院の運営、経営マネジメント、施設の維持管理を行い、来院される皆様に少しでも安心、快適な環境をご提供している組織が「病院事務部」です。
病院事務部の役割は、附属病院での診療が円滑に行われることをサポートすることにあります。病院経営部長(事務長)を中心に附属病院長をサポートして、来院される方が気持ちよく附属病院を利用していただけるように、日々、業務を行っています。
業務内容
事務部の組織は次のとおりです。
経営企画課
附属病院の運営方針、経営戦略の検討、診療上の各種統計資料の作成などを行っています。
病院管理課
附属病院内の設備や表記類の整備、X線やCT装置などの医療用機器の購入や維持管理、医薬品や診療用材料の調達、「初期臨床研修医」の対応などを行っています。
医療サービス課
附属病院内で来院者受付や案内者の統括、医療費の保健診療請求、外来や病棟で働く事務員(病棟クラーク、医師事務作業補助)の統括などを行っています。
医療相談室
病気により生じる経済的、社会的問題等の相談、高額医療費、医療事故等に関する調査事務などを行っています。
患者・家族支援室
当院で受けた医療に関する悩みや疑問等への相談対応を行っています。
医療職事務支援室
附属病院で働く医療職の事務的なサポートを行っています。
この他に、法人組織として、総務広報課、人事課、財務企画課、新キャンパス・施設マネジメント課などが附属病院の運営に対して、広報、人事、職員の福利厚生、財務、施設整備や耐震化などに取り組んでいます。