MENU

調べる

診療時間

診察日 月曜日~金曜日
受付時間 午前8時~午前11時
診療時間 午前9時~
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

目的から探す

調べる

キーワードで検索

認知症センター

ご挨拶

  • 認知症疾患医療センター運営事業の概要
    この事業は、都道府県及び指定都市が認知症疾患医療センターを設置し、保健医療、介護機関等と連携を図りながら、認知症疾患に関する鑑別診断、周辺症状と身体合併症に対する急性期治療、専門医療相談等を実施すると共に、地域保健医療・介護関係者への研修等を行うことにより、地域における認知症疾患の保健医療水準の向上を図ることを目的としています。
  • 基幹型認知症疾患医療センターについて
    □ 専門医療相談対応
    □ 鑑別診断とそれにもとづく初期対応
    □ 行動・心理症状や身体合併症に対する急性期対応
    □ 研修会・連絡協議会・事例検討会の開催
    □ 情報発信

部門紹介

  • 認知症になっても住み慣れた地域で暮らしていくために

平成24年6月に厚生労働省から認知症についての大きな方針が発表されました。「今後の認知症施策の方向性について」という報告書には、これまでの日本の認知症施策「認知症の方は精神病院か施設でみる」という方針から「認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けることができる社会の実現を目指す」と明記されました。
認知症の方が安心して地域で暮らしていくためには、医療と介護等の連携が非常に重要となってきます。
認知症疾患医療センターは鑑別診断や身体合併症の対応、専用電話や面接による相談支援及び研修会・事例検討会の開催等を通じて関係機関(医療機関、地域型認知症疾患医療センター、地域包括支援センター、家族会)等と有機的に連携し、きれめのない支援体制を構築することにより、認知症の方の暮らしを支えていきたいと考えています。

■専門医療相談対応
認知症疾患医療センター専用の電話を設置し、精神保健福祉士が、ご本人・ご家族・地域の保健医療介護関係者等からの医療相談に応じ、状況に応じて受診調整や情報提供、関係機関との連絡調整などの対応を行います。まずはお気軽にご相談ください。

■鑑別診断
認知症は誰でも発症する可能性のある病気であり、早期診断・早期治療が非常に重要です。治療により進行を遅らせたり、治療することで治る疾患との鑑別が出来たりと、早期診断には大きなメリットがあります。しかし、認知症の診断は初期ほど難しく、高度な検査機器と熟練した技術を要する検査が必要であり、専門の医療機関への受診が不可欠です。
 認知症疾患医療センターでは、地域型認知症疾患医療センターで対応困難な若年性認知症やMCIの鑑別をMRIやSPECTなどの高度な機器による画像検査、臨床心理士による複雑な神経心理検査を必要に応じ実施し、より詳細な鑑別診断を行います。それにより将来の発症予測なども含め、適正な治療方針を定めることが可能となります。

■行動・心理症状や身体合併症に対する急性期対応
認知症の方の身体合併症や行動・心理症状の治療について、認知症疾患医療センターで入院を含めた治療を行うと共に、状況や状態に応じて、地域型認知症疾患医療センターやその他の専門医療機関、一般病院と連携を図り、地域全体で受け入れる体制をつくっていきます。

■研修会・連絡協議会・事例検討会の開催
認知症疾患医療センターでは、院内の医師やコメディカルスタッフの育成に努めていくとともに、地域のかかりつけ医や関係機関との連携を緊密にし、認知症対応力向上を図るための研修や事例検討会を開催していきます。

■情報発信
ホームページやリーフレットを通じて、認知症に関する様々な情報を発信します。また、研修会や事例検討会の開催状況なども更新します。

業務内容

  • 相談専用ダイヤルへ電話
    「最近もの忘れが目立つようになった」「周辺症状について相談したい」など認知症の疑いがある方や周辺症状への対応を希望される方がいましたらご連絡ください。
    認知症疾患医療センター相談専用ダイヤルにご一報ください。患者さんの状態についてお尋ねします。精神保健福祉士が対応いたします。その際、紹介状(診療情報提供書)をご準備ください。
    ※ご本人・ご家族にあらかじめ当センターに相談することをご説明ください。
    相談専用ダイヤル    0744-22-3132    
    対応時間:9:00-17:00(月~金)
  • 当センターよりご本人・ご家族に連絡
    当センターの相談員がご本人・ご家族に連絡し、生活状況や行動・心理症状等の聞き取りを行います。その結果、鑑別診断や通常診察等をご案内いたします。
    ※相談結果は医療機関の皆様にご連絡させていただきます
  • 受診(鑑別診断・通常診察)
    ご本人・ご家族に紹介状(診療情報提供書)をお渡しください。 MRI・MRAやCTなどの画像データもあればお持ちいただくようお願いします。
    ※鑑別診断の場合は結果が出るまで通常1か月程度お時間がかかります
  • ご報告
    鑑別診断・通常診察の場合、鑑別結果や今後の治療・ケア方針等を診療情報提供書や療養計画書でお返事させていただきます。
    ※原則鑑別後、ご紹介元へ逆紹介させて頂きます。