MENU

調べる

診療時間

診察日 月曜日~金曜日
受付時間 午前8時~午前11時
診療時間 午前9時~
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

目的から探す

調べる

キーワードで検索

CT

CT検査とは

 CT(Computed tomography)検査とは、X線を利用して人体の断面画像を得る検査です。ベッドに寝ていただきドーナツ状の装置の中に入ります。そして体の周りからX線をだしてデータを収集しコンピューターで計算させて画像を作成します。また、最近ではデータを細かく取得し、さらにコンピューターで計算させることによって立体的な画像を得ることも可能になっています。検査時間は概ね5分から15分程度で、検査部位や目的によっても多少変わります。また、より詳しく検査するために造影剤という薬剤を投与して検査することもありま す。その場合は点滴によって造影剤を投与するため注射があります。

 

検査装置

当院には、3台のCT装置があります。どの装置もマルチスライスCT装置で短時間で詳細な画像を取得することが出来ます。検査部位や目的によって患者様に最適な装置で検査させていただいております。

SIEMENS社製

Definition Flash

SIEMENS社製

Definition AS

CANON社製

Aquilion ONE

 

検査を受ける患者様へ

 X線を用いた検査ですので、撮影部位に金属類のついた服や装飾品を装着して検査することができません。金属類をはずしていただくか検査着への着替えをお願いすることもあります。また、金属類が無ければそのまま検査することも可能です(検査の内容によっては検査着への着替えが必要なこともあります)。検査中は綺麗な画像を提供するためできるだけ動かないようにご協力お願いいたします。造影剤を用いて検査される場合は、アレルギーの有無などを確認するため問診票をお渡ししています。ご記入の上当日検査室までお持ちください。また当院では造影検査において検査前3時間は絶食としておりますので造影検査の患者様は検査前の飲食は控えくいただくようお願いいたします。

 

主な検査内容

頭部CT検査

頭痛や頭部打撲による骨折の有無や出血の有無を確認することが可能です。

単純CT画像 脳出血が見られるCT画像
脳出血が見られる画像(矢状断) CTA画像

 

胸部CT検査

肺の状態を詳しく検査できます。また、肺がんの早期発見などにも有効です。

胸部単純CT画像 肺野単純CT画像
胸部造影CT画像 胸部造影CT画像(VR処理)

 

腹部CT検査

腹痛の精査や腹部臓器(肝臓や膵臓など)の状態を詳しく検査することが出来ます。

腹部単純CT画像 腹部造影CT画像

腹部造影CT画像(冠状断) 腹部造影CT画像(VR処理)