MENU

調べる

診療時間

診察日 月曜日~金曜日
受付時間 午前8時~午前11時
診療時間 午前9時~
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

目的から探す

調べる

キーワードで検索

地域連携パスについて

地域連携パスについて

地域連携パスとは

  • 病気ごとの治療計画表を作成し、専門的な治療を行う病院(奈良県立医科大学附属病院)とかかりつけ医(連携医療機関)が病院の機能(得意分野)に応じて役割分担することで、患者さんの状態を総合的に管理します。専門的な治療を行った後に、定期的にかかりつけ医で診察、投薬や検査を行うことで、患者さんに切れ目なく医療が提供できるよう支えていく仕組みです。
  • 地域連携パスには「双方向性パス」と「一方向性パス」があります。
  • 患者さんには安心して治療を続けていただけるよう、あらかじめ治療する内容を文書で提示・説明します。
  • より連携がスムーズになるよう、日々、連携医療機関と交流しています。

実施中の地域医療連携パスについて

地域連携パスの活用により、患者さん・ご家族が住み慣れた地域で安心して過ごしていただけるよう、地域の医療機関と連携を強化していきます。

双方向性パスについて

双方向性パスとは

奈良県立医科大学附属病院で手術など専門的な治療を受けられたのち、かかりつけ医と連携して、定期的に診察、投薬や検査を行いながら患者さんの経過を双方が診ていきます。患者さんの体調を長期にわたり診療していくことが大切です。そのため、普段の診療はかかりつけ医が行ない、必要に応じて専門医の診療を受けてもらうことで患者さんを支えていくという仕組みです。
双方向性パスには、PCI・急性心筋梗塞地域連携パス、がん地域連携パス(胃がん、肝がん、大腸がん、乳がん、肺がん)、緩和ケア地域連携パスがあります。

双方向性パスとは

疾患ごとに患者さん用のパスノート(ハート手帳、私のカルテ、わたしノート)があります。患者さんにはそれを持って各医療機関を受診していただくことになります。

私のカルテ(乳がんパス)で共有できること
私のカルテ(乳がんパス)で共有できること

一方向性パスとは

双方向性パスとは

1つの治療スケジュールの中で、患者さんの状態に合わせて、連携する医療機関に診療内容を引き継ぐ仕組みです。各医療機関が役割を分担し、患者さんの状態を引き継ぐことで、切れ目なく医療を受けられます。一方向性パスには脳卒中地域連携パス、透析施設紹介があります。

脳卒中地域連携パス

奈良県脳卒中地域連携パスは脳梗塞、脳出血、くも膜下出血を発症された患者さんが、奈良県立医科大学附属病院での手術・治療後、患者さんの状態に合わせて、回復期リハビリテーション病棟や地域包括ケア病棟、療養病棟等役割をもつ病院でリハビリや療養を行い、自宅に退院できることを目指します。

脳卒中地域連携パス
奈良医大での治療後の流れ
透析施設紹介

今後、血液透析が必要な患者さんが、スムーズに維持透析施設に通院できるよう、シャント造設時から維持透析ができる医療機関への見学・選定の支援をします。患者さん、ご家族のライフスタイルを踏まえ、透析実施時間や通院方法等の情報を提供し支援をします。
血液透析導入時には、透析情報等維持透析施設に情報提供し、透析曜日等調整のうえ、維持透析施設での透析がスムーズに開始できるよう支援します。

透析施設紹介